動作環境
お知りになりたい項目のマークをクリックすると、その回答に飛びます。
(Windows XPへの対応状況につきましては、こちらを参照下さい)
(MacOS Xへの対応状況につきましては、こちらを参照下さい)
-01
接続面、動作確認SCSIボードについて(ASPIレイヤーについて)
-02
入力時、出力時の注意点
-03
ポラロイド社デジタル・フィルム・レコーダー - Windows環境
-04
ポラロイド社デジタル・フィルム・レコーダー - Macintosh環境
-05
ポラロイド社フィルム・スキャナー "POLASCAN" シリーズ - Windows環境
-06
ポラロイド社フィルム・スキャナー "POLASCAN" シリーズ - Macintosh環境
-07
その他についてのお問い合わせ。
-01
接続面、動作確認SCSIボードについて(ASPIレイヤーについて):
ポラロイド・デジタル製品は、USB接続、IEEE 1394(FireWire、iLink)接続には対応しておりません。(POLASCAN
120を除きます)
弊社では、Adaptec(アダプテック)社製のSCSIボードを使用したSCSI環境に、ポラロイド・デジタル製品1台だけをSCSI接続した場合のみ、動作確認、推奨をしております。Adaptec社製以外のSCSIボードをご使用の場合、他のSCSI機器を接続している場合、認識しない、正常に動作しない、等の問題が発生する可能性があります。予めご了承願います。
弊社動作確認済みSCSIボードは、以下の通りです。
弊社動作確認済みSCSIボード |
OS |
メーカー名 |
製品名 |
対応スロット |
Windows |
Adaptec社 |
ULTRA SCSI CARD 2940AU |
標準PCIバス |
Adaptec社 |
ULTRA SCSI CARD 2930U |
標準PCIバス |
Adaptec社 |
ULTRA SCSI CARD 2930LP |
標準PCIバス、
及びLow Profile PCI バス |
Macintosh |
Adaptec社 |
ULTRA POWERDOMAIN 2930 |
標準PCIバス |
※ Macintoshの場合、従来の発売時よりSCSIボードを内蔵したデスクトップ型のMacintoshも含みます。
※ 弊社ではSCSI - USB変換コネクタを使用した環境での動作確認、推奨はしておりません。
※ eMac、PowerMac G4 Cube、iMac、iBook、PowerBookには対応しておりません。
※ HR-2000に限り、オプションの「HR-2000用USBドライバソフト」(標準価格
\10,000、型番 DPIF-U)と他社製の「SCSI-USB変換コネクタ」を用いることにより、MacintoshのUSBポートに接続しての使用が可能となります。
弊社で動作確認、推奨しているSCSI-USB変換コネクタは、Adaptec社「USB Xchange」のみです。それを用いた際の動作環境は
、Adaptec社「USB Xchange」の動作環境に準じます。(Macintoshの場合、MacOS 8.6以降であること。他のSCSI機器を接続、ディージーチェーンすることは出来ない、等)
※ デジタル・フィルム・レコーダーをWindows環境(Me、98SE、98、95のみ)でご使用頂く場合は、SCSI接続のみならず、パラレル(LPT)接続も可能です。
パラレル(LPT)接続でご使用になる場合、LPTポート・モードは、コンピュータのBIOSの設定で「ECP」に設定して下さい。多くの場合は予め「ECP」に設定されているものと思われますが、ご確認願います。確認、設定方法等は、ご使用のコンピュータのマニュアルを参照下さい。
ポラロイド・デジタル・フィルム・レコーダーの接続
|
OS
|
インターフェイス
|
Windows XP、2000、NT4.0
|
SCSI接続のみ
|
Windows Me、98SE、98、95
|
SCSI接続、及びパラレル接続
|
※ Windows XP、2000、NT4.0環境の場合、パラレル(LPT)接続はできません。
※ パラレル(LPT)接続の場合、SCSI接続に比べ、転送速度が遅くなります。
※ ProPalette 80xxシリーズ、ProPalette 7000をパラレル(LPT)接続でご使用になる場合、オプション品の専用のパラレルケーブル(製品名:PP用パラレルケーブル-2、型番:N11907、標準価格:\12,000)が必要となります。
※ HR-6000、HR-2000、CI-5000(S)をパラレル(LPT)接続でご使用になる場合、Windows用の一般的なプリンターケーブル(アンフェノール36ピンオス
- D-SUB25ピンオス)が必要となります。
※ Windows XP環境で使用する場合、及びRasterPlus
v.5.0.5Eを使用する場合は、こちらを参照下さい。
※ ご注意 - ASPIレイヤーについて:
Windows XP、Windows 2000、Windows NT4.0環境においてSCSI接続でポラロイド・デジタル製品をご使用になる場合、Windows(システム)側の環境としてAdaptec(アダプテック)社提供のSCSI用のソフトウェアである「ASPIレイヤー」が必須となります。
Windows 95系のOSの場合、システムに標準で備わっていますが、Windows NT系のOSの場合、標準では備わっておりません。そのためインストールしてやる必要があります。また、「ASPIレイヤー」が入っていたとしても古いバージョンの場合には動作しないため、新しいものに更新してやる必要があります。
「ASPIレイヤー」の最新版は、以下のURLのAdaptec社様のホームページよりダウンロード可能です。インストール方法等については、Adaptec社様のホームページを参照下さい。なお、「ASPIレイヤー」についての詳細は、Adaptec社様へお尋ね願います。
http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html
※ 弊社で推奨しているSCSIボードはAdaptec社製のもののみであり、そのAdaptec社製SCSIボードに対するソフトウェアとしてAdaptec社提供「ASPIレイヤー」を推奨しております。Adaptec社以外のSCSIボード、及びAdaptec社以外の提供する「ASPIレイヤー」を使用した環境は推奨しておりません。動作しない可能性がございます。ご注意願います。
-02
入力時、出力時の注意点:
ポラロイド・デジタル製品をご使用になる際は、スクリーンセーバー、ウィルスチェックソフト、ハードディスク関係のユーティリティソフト、その他常駐ソフト、ユーティリティソフト等をOFFにする(Macintoshの場合、システムフォルダからはずす)ことをお勧め致します。入出力のデータ転送中にそれらのソフトが動作しようとすると、入出力結果に悪影響を及ぼすことがあります。
ポラロイド・デジタル製品の上には、紙や物を置かないで下さい。熱を持ち、エラーになる場合があります。また、使用しない場合は電源をOFFにして下さい。
タコ足配線は避けて下さい。電圧が下がり、動作が不安定になったり、エラーになる場合があります。できるだけコンセントから直接電源を取って下さい。
-03
ポラロイド社デジタル・フィルム・レコーダー - Windows環境:
対応OSとドライバ(RasterPlus、ラスタープラス)のバージョンは、以下の通りです。
OS
|
ドライバ
|
備考
|
Windows XP |
RasterPlus v.5.0.5E
(アップグレードをご希望の方は、こちらを参照下さい。)
|
RasterPlus v.5.0.5Eは、CI-5000シリーズには対応しておりません。
「RasterPlus v.5.0.5E」のCDの中には、旧バージョン「RasterPlus95 v.2.0.3J」も納められております。
|
Windows 2000 |
RasterPlus v.4.0E以降 |
RasterPlus v.4.0Eの提供は終了しております。 |
Windows Me、98SE、98 |
RasterPlus95 v.2.0.3J(CD-ROM版)以降 |
|
Windows NT4.0 |
RasterPlus95 v.1.1xxJ(FD版)以降、
RasterPlus95 v.2.0.3J(CD-ROM版)以降を推奨 |
RasterPlus95 v.1.1xxJ(FD版)の提供は終了しております。 |
Windows 95 |
RasterPlus95 v.1.1xxJ(FD版)以降
|
RasterPlus95 v.1.1xxJ(FD版)の提供は終了しております。 |
※ Windows用のドライバ「RasterPlus(ラスタープラス)」はライセンスの関係上、無償で提供(ダウンロード)することは出来ません。弊社より有償でお送りしております。
お申し込みについては、RasterPlus v.5.0.5E(RasterPlus95
v.2.0.3J付き)へのアップグレードのご案内を参照下さい。
※ Windows
XP環境で使用する場合、及びRasterPlus v.5.0.5Eを使用する場合は、こちらを参照下さい。
※ Windows 2000環境、及びSCSI接続でWindows Me環境でご使用頂く場合には注意点がございます。こちらを参照頂き、十分ご注意頂いた上でご使用願います。
※ Windows XP環境でご使用の場合、「RasterPlus
v.5.0.5E」をインストールする際、及びポラロイド・デジタル・フィルム・レコーダーに出力する際(使用する際)には、そのPCに「コンピュータの管理者」アカウントでログオンして頂く必要があります。「コンピュータの管理者」アカウントであれば、半角英数字(1バイト文字)でも日本語(2バイト文字:
ひらがな、カタカナ、漢字)でもどちらでも構いません。
※ Windows NT4.0, 2000に "RasterPlus v.4.0E"
をインストールする際は、そのPCに管理者権限である "Administrator" でログオンして頂く必要があります。さらに、
Windows NT4.0, 2000上で "RasterPlus v.4.0E" を使用する際には、そのPCに "Administrator"
でログオンして頂くか、あるいはユーザー権限がコンピュータ / ドメインに完全なアクセス権がある "Administrators"
であることが必要となります。つまり、 "Administrators グループ" のメンバーとしてログオンしている必要があります。こちらを参照ください。
※ デジタル・フィルム・レコーダーをWindows環境(Me、98SE、98、95のみ)でご使用頂く場合は、SCSI接続のみならず、パラレル(LPT)接続も可能です。パラレル(LPT)接続については、こちらを参照下さい。
-04ポラロイド社デジタル・フィルム・レコーダー
- Macintosh環境:
対応OSとドライバのバージョンは、以下の通りです。
OS、機種
|
ドライバ
|
備考
|
MacOS 9.2xまでのG4、
及びBlue and White G3
|
v.4.2.1J |
ダウンロード可能です。
下記のProPaletteシリーズでご使用になる場合のファームウェアに関するご注意を参照下さい。 |
漢字Talk 7.5.3以降MacOS 9.2xまでのSCSI内蔵型アイボリーカラーMacintosh |
v.4.1.2J以降 |
v.4.1.2Jの提供は終了しております。v.4.2.1Jをダウンロードし、ご使用下さい。 |
※ ProPalette 8000でご使用になる場合、ProPalette 8000本体のファームウェアのバージョンが「v.567以降」であることが必要となります。
※ ProPalette 7000でご使用になる場合、ProPalette 7000本体のファームウェアのバージョンが「v.707以降」であることが必要となります。
※ ファームウェアのバージョンは、ProPalette 7000/ProPalette
8000の起動時に、メッセージパネル(液晶表示部)に表示されます。
※ ファームウェアのアップデータは、ダウンロードできるドライバに同梱されています。
ドライバのダウンロードのページへ(現在は、v.4.2.1のみダウンロード可能です。)
-05
ポラロイド社フィルム・スキャナー "POLASCAN" シリーズ - Windows環境:
対応OSとドライバのバージョンは以下の通りです。
|
95、98、98SE、NT4.0、Me
|
2000 |
旧タイプドライバ(FD版)
|
新タイプドライバ
PolaColorInsight |
旧タイプドライバ(FD版)
|
新タイプドライバ
PolaColorInsight |
販売中 |
POLASCAN 120 |
- |
PCI Pro v.5.0J |
-
|
PCI Pro v.5.0J |
POLASCAN 45 Ultra |
PCI v.4.5.1J |
PCI v.4.5.1J |
販売終了 |
POLASCAN 4000 |
PCI v.3.1J、PCI v.4.5.1J(注1) |
PCI v.4.5.1J(注1) |
POLASCAN 45 |
v.1.03J |
PCI v.3.1J、PCI
v.4.5.1J(注2) |
対応しておりません。
|
PCI v.4.5.1J(注2) |
POLASCAN 35 Ultra |
v.2.7J |
PCI v.3.1J、PCI v.4.5.1J(注3) |
PCI v.4.5.1J(注3) |
POLASCAN 35/LE |
v.1.03J |
PCI v.3.1J(注4)
|
申し訳ございませんが、対応の予定はございません。
|
POLASCAN 35 |
v.2.7J |
PCI v.3.1J、PCI v.4.5.1J(注5) |
PCI v.4.5.1J(注5) |
※ 「PCI」とは、ポラロイド社製新タイプスキャニングソフト「PolaColorInsight(ポラカラーインサイト)」を表します。
ご注意 - ASPIレイヤーについて:
Windows 2000、Windows NT4.0環境でPOLASCAN をご使用になる場合、Windows(システム)側の環境としてAdaptec(アダプテック)社提供のSCSI用のソフトウェアである「ASPIレイヤー」が必須となります。
Windows 95系のOSの場合、システムに標準で備わっていますが、Windows NT系のOSの場合、標準では備わっておりません。そのためインストールしてやる必要があります。また、「ASPIレイヤー」が入っていたとしても古いバージョンの場合には動作しないため、新しいものに更新してやる必要があります。
「ASPIレイヤー」の最新版は、以下のURLのAdaptec社様のホームページよりダウンロード可能です。インストール方法等については、Adaptec社様のホームページを参照下さい。なお、「ASPIレイヤー」についての詳細は、Adaptec社様へお尋ね願います。
http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html
※ 弊社で推奨しているSCSIボードはAdaptec社製のもののみであり、そのAdaptec社製SCSIボードに対するソフトウェアとしてAdaptec社提供「ASPIレイヤー」を推奨しております。Adaptec社以外のSCSIボード、及びAdaptec社以外の提供する「ASPIレイヤー」を使用した環境は推奨しておりません。動作しない可能性がございます。ご注意願います。
ご注意 - スキャナーのファームウェア(スキャナー本体に内蔵しているROM)について:
注1 - POLASCAN
4000を「PolaColorInsight v.4.5.1J以降」で使用する場合、POLASCAN
4000のファームウェアが「v.1.3以降」であることが必要です。ファームウェアが古い場合、「PolaColorInsight
v.4.5.1J」にアップデータが付属しておりますので、お客様側でファームウェアの書き換えが可能です。必ず「v.1.3以降」にアップデートをしてからご使用下さい。なお、出荷時に既に「v.1.3以降」になっている場合もございます。
新タイプドライバ「PolaColorInsight」をご使用になる場合、機種により異なりますが、ファームウェアが下記のバージョンであることが必要です。
ファームウェアが古い場合、そのままでは動作しませんので、書き換えが必要となります。
下記の機種の場合、ファームウェアの書き換えは、修理の扱いとなりまして、弊社テクニカルセンターで有償(\20,000)にて承っております。
ご依頼方法等は、こちらのページを参照下さい。
注2
- POLASCAN 45の場合、ファームウェアのバージョンが「v.1.8以降」であることが必要です。
注3
- POLASCAN 35 Ultraの場合、ファームウェアのバージョンが「v.5.9以降」であることが必要です。
注4
- POLASCAN 35/LEの場合、ファームウェアのバージョンが「v.1.2以降」であることが必要です。
注5
- POLASCAN 35の場合、ファームウェアのバージョンが「v.1.02以降」であることが必要です。
ファームウェアのバージョンの確認方法は以下の通りです。SCSIで接続し、電源を入れた状態で確認します。スキャナー本体のシリアル番号で確認することは出来ません。
・Windows環境で、POLASCAN
35、POLASCAN 35 Ultraを使用する場合、まずPOLASCAN
35ダイレクトを起動後、プレビューをし、「ヘルプ」 → 「診断」で確認します。
・Windows環境で、POLASCAN
35/LE、POLASCAN 45を使用する場合、まずPhotoshopを起動後、(プラグイン、TWAINで)ドライバを起動します。プレビュー後、「スキャナ」 → 「スキャナ情報」で確認します。
・サードパーティー製のSCSIのユーティリティソフトを使用しても、確認が可能です。
ドライバのダウンロードのページへ
-06
ポラロイド社フィルム・スキャナー "POLASCAN" シリーズ - Macintosh環境:
対応OSとドライバのバージョンは以下の通りです。
|
従来型SCSI標準内蔵Macintosh
|
(Blue
and Whiteスケルトン)G3、G4
|
旧タイプドライバ(FD版) |
新タイプドライバ
PolaColorInsight |
旧タイプドライバ(FD版) |
新タイプドライバ
PolaColorInsight |
販売中 |
POLASCAN 120 |
- |
MacOS 8.6以降、且つPCI Pro
v.5.0J |
- |
MacOS 8.6以降、且つPCI Pro
v.5.0J |
POLASCAN 45 Ultra |
MacOS 7.6以降、且つPCI v.4.5.1J |
MacOS 7.6以降、且つPCI v.4.5.1J |
販売終了 |
POLASCAN 4000 |
MacOS 7.6以降、且つPCI v.3.1J、PCI
v.4.5.1J(注1) |
MacOS 7.6以降、且つPCI v.4.5.1J(注1) |
POLASCAN 45 |
v.1.02
|
PCI v.3.1J、PCI v.4.5.1J(注2) |
対応しておりません。 |
PCI v.3.1J、PCI v.4.5.1J(注2) |
POLASCAN 35 Ultra |
v.2.7 |
PCI v.3.1J、PCI v.4.5.1J(注3) |
PCI v.3.1J、PCI v.4.5.1J(注3) |
POLASCAN 35/LE
|
v.1.02 |
PCI v.3.1J(注4) |
申し訳ございませんが、対応の予定はございません。 |
POLASCAN 35 |
v.2.7 |
PCI v.3.1J、PCI v.4.5.1J(注5) |
PCI v.3.1J、PCI v.4.5.1J(注5) |
※ 「PCI」とは、ポラロイド社製新タイプスキャニングソフト「PolaColorInsight(ポラカラーインサイト)」を表します。
ご注意 - スキャナーのファームウェア(スキャナー本体に内蔵しているROM)について:
注1 -
POLASCAN 4000を「PolaColorInsight v.4.5.1J以降」で使用する場合、POLASCAN
4000のファームウェアが「v.1.3以降」であることが必要です。ファームウェアが古い場合、「PolaColorInsight
v.4.5.1J」にアップデータが付属しておりますので、お客様側でファームウェアの書き換えが可能です。必ず「v.1.3以降」にアップデートをしてからご使用下さい。なお、出荷時に既に「v.1.3以降」になっている場合もございます。
新タイプドライバ「PolaColorInsight」をご使用になる場合、機種により異なりますが、ファームウェアが下記のバージョンであることが必要です。
ファームウェアが古い場合、そのままでは動作しませんので、書き換えが必要となります。
下記の機種の場合、ファームウェアの書き換えは、修理の扱いとなりまして、弊社テクニカルセンターで有償(\20,000)にて承っております。
ご依頼方法等は、こちらのページを参照下さい。
注2
- POLASCAN 45の場合、ファームウェアのバージョンが「v.1.8以降」であることが必要です。
注3
- POLASCAN 35 Ultraの場合、ファームウェアのバージョンが「v.5.9以降」であることが必要です。
注4
- POLASCAN 35/LEの場合、ファームウェアのバージョンが「v.1.2以降」であることが必要です。
注5
- POLASCAN 35の場合、ファームウェアのバージョンが「v.1.02以降」であることが必要です。
ファームウェアのバージョンの確認方法は以下の通りです。SCSIで接続し、電源を入れた状態で確認します。スキャナー本体のシリアル番号で確認することは出来ません。
・MacOS 8以降のMacintosh環境の場合、アップルメニューにある「Appleシステム・プロフィール」の「デバイスとボリューム」に「スキャナー」として表示される部分の「Revision番号」として表示されます。
・旧タイプのドライバ(FD版)を使用して従来型のMacintoshで確認する場合、PhotoshopのプラグインからPOLASCANを選択し、ドライバを起動させます。アップルメニューから「POLASCANについて」を選択し、出てくるウインドウの右下に表示される「f」で始まる数字がファームウェアのバージョンです。
・サードパーティー製のSCSIのユーティリティソフトを使用しても、確認が可能です。
ドライバのダウンロードのページへ
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その他についてのお問い合わせ:
弊社ユーザーサポートセンターへお問い合わせ下さい。
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